不滅のベスト

不滅のベスト

旅人たち!

会社出て大通公園向かう。不様編と昼。弁当を持ち寄って最近の話と先の話をした。

真っ青な空と真っ白い雲と突き抜ける風。毎日いろいろな出来事がすごいスピードで目まぐるしく舞い込むなかで季節は巡っていく。せっかくならいっぱい息吸い込みたい。それに先んじるものはない。全部後でいい。

f:id:TENGOKURYKO:20230331155534j:image

山本不様編の現在地。

f:id:TENGOKURYKO:20230331155540j:image

持参したナッツライス。朝忙しくしながら米にナッツ乗せたりしてたらなんか笑えてきた。かなりうまかった。なにとでも合わせられそうな素質を感じる。おかずは作ってもらった。ありがとう。不様編のとり肉もおいしかった。

 

f:id:TENGOKURYKO:20230523122250j:image

子どもが寝て俺は風呂入ってシーラカンスへ機材を置きに行く。23時くらい。駅まで歩いて地下鉄。舞城王太郎熊の場所」を読む。すすきので降りてシーラカンス。機材置いて身軽になって地上出るタイミングでリー・ペリー「Tell Me Something Good」がかかって涼しくて気持ちよくてフラフラ駅へ向かった。地下鉄降りてまたフラフラ歩く。あまりに気持ちよく意識から解放されすぎたせいかぞわぞわしてきて明るい道へ出るもどんどん怖くなって走って帰った。

 

f:id:TENGOKURYKO:20230523125603j:image

阿部・不様編と弁当を持ち寄り苗穂へ。昼前に現地で集合し、ビール園で昼。不様編は中華屋の賄いの鮭チャーハンと麻婆豆腐を、俺はスパイスチャーハンを持参した。うまかった。ブックオフ、喫茶、ホッケー、銭湯。蔵の湯。

 

f:id:TENGOKURYKO:20230523131536j:image

昼に不様編とルトロワのどんぐりでパン買って大通公園。何種類かのフルーツとクリームチーズが細切れに入ったパン。フルーツが出てきすぎなくてめっちゃうまい。GANTZの話しながら歩いて円山佐藤珈琲。創作の構成とボディについてクイーンやナンバーガールの話をした。カテリーヌ・ミリネア、キャロル・トロイ著「チープシック」の話もした。「チープシック」の話はいつでもしている。

 

後日不様編に送ったナンバーガールのプレイリスト

music.apple.com

円山から歩いて大通公園。ルトロワのどんぐりで唐揚げ棒買って噴水周辺で座って食べた。夜風がやばいくらい気持ちよかった。寝そべって空見上げた。携帯が2時間使えなくなった。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 俺は尾崎お任せください (@wrinkle_line)

www.instagram.com

CHEMTRAIL尾崎くんとスタジオ2回目。ドラムはCHEMTRAIL玉置くん。ビートの掴み方と推進力!ワクワクした。乙女絵画金城くん、ちゃんちゃらおかしいズfor sibylカエデさんも来てくれた。楽しかった。俺の中ではもう勝手に完全にCHEMTRAILはCorneliusのNEW MUSIC MACHINEと結びついていたんだけど尾崎くんが本当にピンポイントで好きだというので納得と驚きが同時にあり面白かった。1回目は岳、尾崎くん、俺。写真なし。四文屋からシーラカンスでやり足りなくてスタジオMIX移動した。うろ覚えでWhere is my mindやったり爆速ビートで合わせたりして面白かった。長月さんとカエデさん来てくれた。またやりたい。2回ともモリモ亭からチャリで帰宅。

 

f:id:TENGOKURYKO:20230522234420j:image

UlulUのみんなが東京へ帰って俺は正直かなり寂しくてずっと寝転がってジョジョ観たりしてテンションあげていきたいうちにまた子供と眠ってしまった。そして夜に一人で起きて寂しくなっている。なにしろ二日連続のライブ自体がはじめてだったうえその二日間ははじめて天国旅行だけで東京から呼んだバンドとの2マン2daysで、しかもその呼んだバンドがUlulUだったのだからやはりこの二日間はなにより深く心に刻まれてしまった。それはいままでとこれからに対してあまりに際立ってしまうほどのものだった。この寂しさはとても嬉しいものだがそれよりもいまはただとても寂しい。UlulU!率直で無骨でどこまでものびやかな煌めきを携えた三人の音楽だった。UlulUと天国旅行が出会えたことを心から嬉しく、誇らしく思う。

2023年5月19日(金)

仕事。UlulU古沢さんと連絡取りつつ15時くらいから手汗が止まらなくなる。時計の針の進まなさと反比例し体感時間はどんどん速くなり神経が研ぎ澄まされ「自分の体は細すぎる針の集合体である」という感じが延々続く。ライブの日っていうのは大体こんな感じでとにかくはやくやりたすぎてうずうずしっぱなしで定まらない視線と挙動を作業で忘れたい。ユリナさんからも連絡。東京から札幌へ遊びに来てくれている。びっくりだしめちゃくちゃ嬉しい。作業作業作業やれ全部忘れてバンバンバンバン!完全没頭しろ。ぎりできるかできないか、いや結局全然できなくて結局心の中にしかいられなくていろんな想像の波にのまれかけてでも気づいたら18時すぎててバタバタ急いで会社出る。風が北へ吹きつけて明るい空の下街中ダッシュでドンキにインしてアウトしてドトールの前でどんどん前髪短くなる岳とイギリスの泥棒M・T。冬などくそくらえ。札幌にはいま最高の季節が到来している。すべてがいい。シーラカンス。晴人も到着。いい日の予感がすでに的中しているのがひしひしと分かる。リハ。

f:id:TENGOKURYKO:20230523002532j:image

あまりバランスとれないけどなんか今日は大丈夫だなと思っているうちにUlulU到着し2月の名古屋ぶりに会う。

fumetsunobest.hatenablog.com

名古屋の帰り、空港行きの電車の中で俺は古沢さんに連絡した。絶対に札幌でUlulUとやりたいと思った。長旅お疲れさま。来てくれて本当にありがとう。

交代して岳、M・Tは買い出し、俺・晴人は受付のセッティングに分かれる。買い出しに行きたいと言っていた晴人のセッティングにはすこしの哀愁が含まれていた。開場。

f:id:TENGOKURYKO:20230524002302j:image

古沢さんが撮ってくれた俺。このビールはライブ中に溢した。

「UlulUと天国旅行」にははじめて天国旅行を観るという方もたくさん来てくれた。UlulUのおかげで札幌の中でも新しい出会いがあり嬉しいなか、いつも来てくれる方もたくさん。しかも東京からも。いつもありがとう。UlulUを迎える身として勝手にひとりで一体感を感じていると、開演時間をすこし巻いて!UlulUが始まった。ラグの上で紫色に照らされるUlulUを沢山のひとたちの隙間に見て「UlulUと天国旅行」の始まりビリビリ感じる。胸がだんだん熱くなる。Terminalのギターソロで一気に入り込んでいった。

1日目は天国旅行がトリ。初めてやる新曲から始めてずっとやっていなかったキッズ・アー・オールライトで終えた。いつぶりだったんだろう。Amplifierも新しいアレンジでやった。めっちゃ気持ちよかった。毎回前作をぶっ壊したくなっていたが最近は昔の曲も昔好きだった音楽も面白いと感じている。過去と未来と現在が並行している感覚がある。この先にあるなにかを掴みかけている気がする。フレッシュで楽しいライブだった。このときは自覚的でなかったがこれにはきっと UlulUへの共感と UlulUからの影響がかなりあるだろう。 全方位抱きしめたりひとりでどこかへ駆けだしたり自由で率直かつユーモラスなUlulUのロックンロール。

終演。いろいろな方と話せた。この日を観て通し券へ変更してくれた方もいてすごく嬉しかった。打ち上げでCAMCAMへ移動。

撮影で入ってくれた長月さん、観にきてくれたうみべのかいとさん、乙女絵画金城くん、尾崎くんも来てくれて俺はこの日一日通して尾崎くんの写真一枚しか撮らなかった。

f:id:TENGOKURYKO:20230522153005j:image

UlulU全員が揃った状態でゆっくり話せたのはこの時がはじめてだったけどUlulUのみんなと話すたびライブを重ねるたびに懐かしい気持ちになるのは天国旅行とUlulUの魂の景色がすごく似ているのからかもしれないなと思う。UlulUとこうして出会えたことはすごく当たり前のようでもありそれは同時にとてつもなくミラクルなことでもあるんじゃないか?たくさん嬉しい言葉をもらった。いつでも思い出すだろう。華代さん奈於さん古沢さんの衒いのないまっすぐな言葉とハートが思いきり刻み込まれた。人生最後に何聴くかとか色々話してだんだん頭が回らなくなってきて気づいたらもう2時くらいでM・Tが飲んでいた茶色の激烈にうまい酒の情報を岳がどこからか入手してきてそれをもとに注文したら緑色の「アブサン」が来た。その後M・Tに直接聞きなおして「メコン」だというので頼むも全然違う味だった。

出際にユリナさんも来てくれてちょっと飲んでまた明日と言いUlulUと別れる。すごい嬉しい明日もある!めちゃくちゃすごい。2days凄まじい。胸の熱さと残ったメンバーで中島公園に移動したけどめっちゃ寒くなってすぐ解散。We Are The Champion熱唱二人乗りチャリに周りを回られる。頭全く回らない。歩いて帰った。ユリナさん旅を似合わせる様の風格がすごかった。颯爽って感じだった。

2023年5月20日(土)

昼過ぎめちゃくちゃ小さい車を母に借りUlulUを迎えに行く。機材と荷物パンパンに詰め込んで会場入り前に古着屋omへ。古沢さん自作のネックレスきらめいてかっこいい。似合っている。人に作る時はその人の体と普段の服装に合わせて長さを決めると話していてなるほどと思った。カーステの調子が悪くてダニーハサウェイにノイズ乗りまくらせながら駐車しom。1時間くらいいた?みんないろいろ買った。嬉しかった。俺も500円で黄色いTシャツを買った。胸に雑な薔薇がでかく咲いているやつ。会場入り。

f:id:TENGOKURYKO:20230523001624j:image

 UlulUリハ。なんかもう161にUlulUが楽器持って揃っただけでそのストレート加減がめちゃくちゃ似合っていて今日やばいんじゃないかと思う。天国旅行もリハ。ヤマハの鳴りめちゃくちゃいい。1日目にきてくれた方が各バンド1時間くらい観たかったと言ってくれたので準備。開場。ヤッホー不様編も来てくれる。モリモ亭で UlulUと子供と奥さんとカレー食べた。めっちゃうまかった。子供は華代さんに車校のパンフレットをとってもらっていた。ライブ。天国旅行。

andymoriのクラブナイトから始めた。いまの状況にぴったりきてやりたかった。晴人と歌ったんだけど晴人の歌よかったなー。ビール溢した。

中盤の新曲たちめちゃくちゃ気持ちよかった。あの場でまた新しいロックンロールになった実感があった。二日間UlulUとやれたことで来れた場所だと思った。すごい面白かった。交代の UlulUがめっちゃいい顔で声かけてくれる。これから UlulUなのか。廊下に出るとzo-sun park田辺さんとりゅうのすけさん。いっぱい酒飲んでしまう。 UlulU始まる。

あまりにも豊かな時間だった。あの瞬間の161倉庫にあるすべてが何もかもが肯定されたような!田辺さんダンス!って言ってたけどマジでダンスだった。すべてがよかった。UlulUの全部が体の芯ぶち抜いて響いた。このとき不様編と飲んだ男梅サワーあの瞬間世界で一番うまい男梅サワーだったと思う。俺の好きな人たちがみんな楽しそうで本当に心の底から嬉しかった。里空とも観たかった。

アンコール「風」ゲストボーカル。当日決めた。一緒にやってくれて本当にありがとう。ダブルアンコール起きる。すごく嬉しい。

UlulU長尺凄まじかった。観終わりたくなすぎた。またみんなで観たいな。またどこでも一緒にやろう。連日やろう。161でそのまま打ち上げ。上着無い。いろんな人が残ってくれた。モリモ汁飲んでHiHiしゅうとくんと初めて話せた。面白かった。金城くんと玉置くんが上着貸してくれてマジでありがたかった。

f:id:TENGOKURYKO:20230523230024j:image

金城くんの上着、華代さん、奈於さん。

f:id:TENGOKURYKO:20230523234811j:image

俺生粋の変な奴みたいな顔している!

youtu.be

2時半。UlulUとタクシー乗った。そして別れた。本当に楽しかった。UlulUと出会えて本当によかった。愛の三人!旅人たち。また会おう。大通から歩いて帰った。

music.apple.com

数日経って、いま俺はJAMES BOOKERのSunny Side Of The Street聴きながら地下鉄に乗っている。この寂しさも楽しいなと思えてきた。今日は子供が初めて手を振りバイバイと言ってくれた。